レモンの販売まで、あと少し

 うまく育ってくれるのかどうか心配していたレモン。どうにか販売できそうな雰囲気になってきた。

 昨年は、かいよう病の発生が多くて困っていたけど、今年の発生は少ない。奇形も少ないので、ほとんどのレモンは販売できるはず。

 収穫までの間は何事もなくそだって欲しい。そんなことを思いながらEMの散布をしたりしている。

 

 このレモンの区画以外は、どうも上手く行かない。土の状態があまり良くならないので、なんだか気分がわるい。土にあわせて気分が変わるなんて、感情移入しすぎなのだろうか。

 有機に変えて3年がたった今でも土が異常に固いところがあって、そこに生えていた果樹はすべて枯れた。こんなに土が固くて昆虫もいなかったのに、私が管理するまで枯れなかったのはとても不思議だ。化学肥料などの効果なのだろうか。それが切れたら、すぐに枯れるということなのだろう。

 

 化学肥料が切れたらすぐ枯れるなんて、なんのための土なのだか分からない。土がなくても育つということなのだろう。そんなものを食べていて、身体が健康になるわけない。

 まあ、いろいろ思うことがあって有機栽培をしているけど、とても時間が掛かることなので結果はまだ出せないでいる。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 伊予(市)情報へ