暑い日が続いています

 毎日暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は熱中症に気をつけながら農作業をしております。

 先日、念願の雨がやっと降りました。雷が鳴り大粒の雨が降ったのは数時間、その後はまた晴天続き。雨が降ったあとの近所の水田では、ラジコンヘリを使った農薬散布が連日おこなわれています。

 

 なので、家の窓はしばらく開けれません。これがまた暑くて臭くて辛いのです。

 まあ、そんなこともありますが、水田が家のまわりにあると、畑に張った水が外の気温を下げてくれるから夏は涼しいときもある。ヒートアイランド現象とは無縁です。でも、もうちょっと農薬を減らせないかねー。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 伊予(市)情報へ